手帳のれしぴ

手帳の活用術やおすすめ文具など暮らしをちょっと豊かに彩るヒントを発信しています

省スペースでわかりやすく!手帳に使える略語を一挙ご紹介

f:id:honopooh-disney:20221004131534p:image

みなさんは手帳にスケジュールやメモを書くとき、略語を使っていますか?

 

略語とは、長い文章を省略して簡潔にわかりやすく表したもの。

手帳に略語を使えば予定を省スペースで書き込めたり、ぱっと見でわかりやすくなったり、メリットがたくさんあります。

 

略語は内容を簡単にわかりやすく見せてくれる最高のツールなのです。

 

そこで今回は筆者が実際に使っている略語をまとめてご紹介していきます。

どれも今日から気軽に取り入れられるものばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

手帳に略語を使うメリット

略語(英語略語)は、長い文章を省略して簡潔にわかりやすく表したものです。

 

January(1月)→Jan.やMonday(月曜日)→Mon.は代表的な英語略語です。

みなさんも見たことがあるのではないでしょうか。

 

手帳に略語を使うことで、このようなメリットがあります。

 省スペースで書ける

 書く量が減る

 フォーマットが統一されて見やすくなる

 他人に手帳を覗かれても内容が分かりにくい

 簡単な英語が身に付く

略語を使う一番のメリットは、省スペースで書けることです。

f:id:honopooh-disney:20220923150307j:image

書くスペースが狭くて済むということは、その分余白ができて手帳が見やすくなるということ。

文字がぎっしり詰まった手帳よりも、適度に余白がある方が見やすいですよね。

 

単純に書く量が減るので、予定を書くときの時間やインクが節約できるのもメリットです。

 

また、中には手帳を英語で書きたいという方もいらっしゃるかもしれません。

そういった方にも英語略語はとてもおすすめです。

 

頑張って予定を英語で書いても、スケジュールを確認したときにぱっと読めなくては意味がありません。

まずは分かりやすい英語略語から使い始め、慣れたら少しずつ略語の種類を増やしたり、英語で書いてみたりするのがおすすめです。

 

このように、手帳に略語を使えばいいことばかり。

気軽に取り入れられるので、皆さんもぜひ今日から取り入れてみませんか?

 

手帳に使える略語

それでは、ここからは私が実際に使っているものを中心に、手帳に使える簡単な略語をご紹介していきます。

 

どれも簡単な英単語を元にしているので、英語ができなくても大丈夫

私自身英語は全くできませんが、問題なく使えているので安心してくださいね。

 

予定にまつわる略語

まずはスケジュールに使いやすい略語をご紹介していきます。

略語 元の言葉 意味
w/ with ~と一緒に
@ at 〜で(場所や時間)
p/u pick up 受け取る / 迎えに行く
d/l deadline 締め切り日
bet. between
appt. appointment 約束
mtg. meeting 会議
GP Group グループ
RM room 部屋
a/w after work 仕事の後
b-day birthday 誕生日
anniv. anniversary 記念日
Sta. Station
B/K bank 銀行
TDL Tokyo Disney Land 東京ディズニ―ランド
TDS Tokyo Disney Sea 東京ディズニ―シー
USJ Universal Studios Japan ユニバーサルスタジオジャパン

中でもw/や@はよく使います。

f:id:honopooh-disney:20220923150358j:image

文章で書くよりも、略語を使った方がスッキリして見やすいのではないでしょうか。

 

仕事にまつわる略語

続いては仕事でも使いやすい略語をご紹介していきます。

これらは実際にビジネス英語としても使われているものばかりです。

 

タスクやメモに英語略語を使えば、ちょっとデキる大人に見えるかも?

略語 元の言葉 意味
ASAP as soon as possible なるはやで
attn attention ~宛・宛先
chk check チェックする
cfm confirm しかっりと確認する
e.g. exempli gratia ※ラテン語 たとえば
etc. et cetera ※ラテン語 など
RPT repeat 繰り返す
REQ request 依頼・要請
TBD to be decideddetermined 未定

e.g.やetc.は使っている方も多いのではないでしょうか。

f:id:honopooh-disney:20220923150530j:image

他のものも簡単なものばかりですので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

月や曜日を表す略語

月や曜日の略語もご紹介していきます。

スケジュール管理に使うことはそうそうないと思いますが、自作手帳を使っている方や日記に書く日付をおしゃれな表記にしたい方はぜひ参考にしてみてください。

 

まずは月の略語です。

略語 元の言葉 意味
Jan. January 1月
Feb. February 2月
Mar. March 3月
Apr. April 4月
May May 5月
Jun. June 6月
Jul. July 7月
Aug. August 8月
Sep. September 9月
Oct. October 10月
Nov. November 11月
Dec. December 12月

May(5月)は元々三文字で略す必要がないため、文末の「.」はつきません。

 

続いて曜日の略語です。

略語 元の言葉 意味
Mon. Monday 月曜日
Tue. Tuesday 火曜日
Wed. Wednesday 水曜日
Thu. Thursday 木曜日
Fri. Friday 金曜日
Sat. Saturday 土曜日
Sun. Sunday 日曜日

Tue.はTues.やTu.、ThuはThurs.やThurと表すこともあります。

どれが正解というわけではないので、自分の使いやすいものを選んでくださいね。

 

略語は自分好みにアレンジしてOK

手帳は自分で使うものですので、自分がわかれば大丈夫です。

上記の表記で分かりにくいものやしっくりこない場合は、自分が分かりやすいようにアレンジするのもおすすめです。

 

私もこのようにアレンジして使っています。

mtg. → MTG

b-day → BD

chk → CK

e.g. → e.g)

略語は内容を簡潔にわかりやすくするために使うものです。

頑張って使うのではなく、まずは自然にすっと馴染むものから取り入れてみるのがおすすめです。

f:id:honopooh-disney:20220923150635j:image

略語を活用して、手帳ライフをさらに快適なものにしましょう!

 

おわりに

手帳に使える略語のご紹介でした。

 

どれも簡単に使えるものばかりですので、今日から気軽に取り入れることができます。

特にw/や@は万能なので、ぜひ使ってみてくださいね。

 

皆さんの手帳ライフがさらに豊かになりますように!